その調理器具は本当に使ったら危険⁈知らないと損するかも?

毎日の食事で必ず必要なのは

鍋やフライパンですよね

しかし、その鍋やフライパンは

本当に安全でしょうか?

 

選び方を間違えると

 

アルツハイマーや肥満、骨や

神経系への悪影響があり

発がん性などの

可能性があります

 

正しい選び方をすると

 

身体への悪影響がほとんどなく

安全性も高いためより

健康的な身体へと

なりやすくなります

 

鍋やフライパンは

たくさん種類があるため

どれを使えばいいか

分からないですよね?

 

代表的な種類を紹介します

 

f:id:jnchan:20210309172528j:image

 

・アルミニウム製の鍋

・テフロン加工の鍋

・土鍋

・ステンレス製の鍋

 

この4種類が代表的です

ではそれぞれの特徴を

紹介します

 

f:id:jnchan:20210310201257j:image

 

まずはアルミニウム製の鍋ですが

 

家庭や飲食店でよく

使われているもので、軽くて

安く、使い勝手が良く

安価で丈夫です

 

熱伝導も良く煮物料理に最適です

日本では普及されていますが

海外では人体への悪影響があると

発表されているため販売規制されています

 

その悪影響は

アルツハイマーや骨

神経系への悪影響のことです

 

しかし日本ではこのことを

発表されていないため、あくまで

自己判断して下さいと言われています

 

また安く手に入りますが

買い替えする頻度が多いため

ランニングコストすると

かなり高くなります

 

f:id:jnchan:20210310202825j:image

 

テフロン加工の鍋ですが

焦げない、錆びない、くっつかない

汚れが落ちやすいと人気です

 

しかしアメリカでは人体に

悪影響をある事を隠して

長年販売をしていました

もちろん日本にも流通しています

 

便利なのは裏腹に空焚きや

百度以上の高温調理をすると

有害ガスが発生します

 

この有害ガスは無臭のため

気づきにくいです

過去にアメリカでこれが原因で

鳥が命を落としたと話題になりました

 

この有害ガスを吸い込むと

呼吸困難、めまいや窒息、吐き気

頭痛の可能性があります

 

さらに長期にわたり蓄積されると

発がん性、肝障害、先天性障害を持った

子供を産む可能性があると

言われています

 

また買い替え時期が短いため

コスパは悪いです

またこのテフロン加工の資源ごみが

多いため環境へのリスクもあります

 

f:id:jnchan:20210310204525j:image

 

続いて土鍋ですが

冬になると

大活躍しますよね

 

また食材の良さを引き出して

美味しく仕上がります

お米を炊いたり、煮物や

蒸し料理に使えます

 

しかし土鍋以外の鍋に比べて

割れたらカビなどのリスクがあります

また土鍋は吸水性が高いため

 

大量の油を使用すると

土鍋が油をを吸い込むので

引火する可能性があります

 

またカビが生えたまま使用すると

 

腹痛や下痢など軽い症状から

鉛中毒や脳、腎機能障害や

筋肉の衰弱など重い症状に

なる可能性があります

 

f:id:jnchan:20210310214220j:image

 

最後にステンレス製の鍋ですが

熱伝導率が低く保湿性や保冷性が

高いです。また弱火でもしっかり調理

されるのでエコで保温性が高いです

 

また錆びにくく、衝撃に強いため

かなり丈夫です。焦げてしまっても

落としやすく、変形する恐れが

ありませんし、IHにも対応しています

 

しかし、熱伝導率が低いため

焦げやすく、鍋内に温度のムラが

出来やすいです。

 

鍋を焦がしてしまって

そのまま放置すると

汚れが落ちにくくなります

 

f:id:jnchan:20210310215820j:image

 

ではどれ使えばいいのでしょうか?

それはステンレス多重構造の鍋です

 

先程紹介したステンレス製の鍋ですが

その中でも、より良い料理に

仕上がります

 

多重構造は名の通り鍋の層が違います

3層、7層とあり

調理方法によって、層が変わります

 

3層は炊く、煮る、茹でる料理

7層は揚げる、焼く、炒め料理に最適です

 

また長持ちするため買い替え頻度が

少ないので、ランニングコスト

かなり安くなります

 

f:id:jnchan:20210310220629j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

毎日使っている調理器具の

選び方で健康面や経済面で

大きく左右されます

 

ステンレス多重構造は健康面や

経済面はかなり優秀で

より健康的な身体をサポートを

しますので、ぜひ使ってみましょう!